SSブログ

織田信奈の野望 竹中半兵衛 画像

スポンサーリンク




織田信奈の野望 竹中半兵衛 画像

さる7月13日、兵庫県三木市平井で竹中半兵衛重治の433回忌法要がおこなわれました。
この竹中半兵衛重治という人物、戦国モノが好きな人なら知らない人はいないでしょう。
今孔明と呼ばれた戦国最強クラスの軍師。
後に位人臣を極めることになる羽柴藤吉郎秀吉の参謀として辣腕をふるった人物です。

なぜ三木市で竹中半兵衛重治の法要がおこなわれたのか?
それは彼が陣没した時のエピソードによるそうです。
1579年、三木城主「別所長治」を秀吉が攻めた時に竹中半兵衛重治は陣没してしまいます。
半兵衛はこの合戦の際に無用の殺戮を避けるように秀吉に進言したそうです。
それ故に平井の住民たちは明治維新の後から、半兵衛の法要を続けてきたそうです。

その竹中半兵衛重治、様々なゲームや漫画にも登場しています。
これだけの人物なのですから当然ですね。
そして今夏の新アニメ「織田信奈の野望」にも登場しています。

その画像は「こちら」をご覧下さい。

実に可愛らしいですね。
まさにロリコンホイホイ。
半兵衛ちゃんは「織田信奈の野望」では天才軍師にして陰陽師という廃スペックの持ち主です。
さらに人気投票でも1位になるほど。
私も見ましたが、実にいいですね!
超好みですよ!

……まあ、それはともかく。

竹中半兵衛の逸話。
一歩外に出れば 敵が狙っていると思え
このような言葉を言い残したそうです。
いかにも戦国の気風にあふれた言葉ですね。

あとは竹中半兵衛といえば、稲葉山城ののっとりでしょう。
その原因となったのが斎藤義龍の跡を継いだ斎藤龍興です。
この斎藤龍興、暗君として有名な人物です。
いわく、「酒色に溺れて内政を省みず、一部の側近だけを重用した」
要は贅沢や女にかまけて働かず、自分にいいことしかいわないイエスマンだけを側に置いた訳です。

それを諌めるために竹中半兵衛は弟や舅の安藤守就とともに、わずか17人で稲葉山城を乗っ取ったのです。
まさに天才。

そんな竹中半兵衛ちゃんが登場する第五話はもう放送されてます。
私のように直接見れない人は、ニコニコ動画で見ましょう。
第五話は来週月曜日配信!





スポンサーリンク


2012-08-07 | 共通テーマ:アニメ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 天の楼閣 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。